佐世保の美容室 kimiyo  2nd season blog

douphair.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 18 )


2010年 05月 20日

kimiyo杯ボウリング大会

第3日曜はお休みを頂いております。

暖かくなってきたこの季節アウトドアで遊びたくなってきますよね?

そこで1週間前からバーベキューをしようと計画を立てていました。
週間天気予報をチェックしてるとずっと日曜日の雨マークが消えませんでした。

肉などの食材の手配がありましたので2日前にやむなく中止を決定し、
ボウリング大会をやることにしました。

当日は快晴でした……
c0204262_095964.jpg
2チームに分かれてチーム戦で勝負することを決め、
負けたチームが全費用を支払うというマジになる大会です!
c0204262_0101830.jpg
c0204262_0104289.jpg
10代から60代までマジ勝負です!!!
c0204262_011154.jpg
勝負事になるとテンションが上がりマジになるオヤジの後ろで冷めた女子高生…汗
c0204262_0114236.jpg
午前中からボウリングを楽しんで終わって近くのホテルのランチバイキングにみんなで行きました。
c0204262_0121867.jpg
これから『kimiyo杯ボウリング大会』は恒例行事に決め、次回は秋に開催します。
もっとチームを増やしてみんなで楽しくマジに遊びたいと思います。

皆さん!参加お待ちしております!!!
[PR]

by douphair | 2010-05-20 00:12 | イベント
2010年 04月 02日

お知らせ

テレビ佐世保

第1回放送 本日4月2日 pm7:00~ です。

何度か放送あるそうです。

ひやかしで観てやってください。
c0204262_17225222.jpg

[PR]

by douphair | 2010-04-02 17:21 | イベント
2010年 03月 31日

TV SASEBO

佐世保のアメリカンストリート形成に貢献してるという事で
ローカルの『テレビ佐世保』が取材に来ました。
c0204262_18581228.jpg
火曜日の昼間の時間でバタバタと撮影が始まりました。
渡されたピンマイクをシャツに取り付けてる様子です。この時点でかなり緊張しています…汗
c0204262_18583986.jpg
c0204262_18585798.jpg
簡単な打ち合わせだけして、レポーターからの質問形式で進められていきます。
普段あまり緊張しないんですが、これは久々に緊張しました…ガチガチです。
好調のジョンマスターオーガニックについて話しました。

放送日はまだ決まって無いそうです。恥ずかしいので知らせたくないんですが…
やはりPRの為!決まったらこのブログとお店でお知らせします。
[PR]

by douphair | 2010-03-31 18:59 | イベント
2010年 02月 02日

HAPPY BIRTHDAY

1月31日は息子(ハル)の3歳の誕生日でした。
妻の自作のケーキがあまりにも出来が良かったんで載せときます。
妻も美容師ですが今はパティシエを目指してるそうです。(嘘)
c0204262_17572767.jpg
現在TVで日曜日朝8時からやってる『仮面ライダーW(ダブル)』です。
小さい子供がいる人は分かると思いますが、あまり関係ない人は何?って感じでしょうね!
c0204262_17575385.jpg
実際ぼくも子供ができてから今の平成仮面ライダーを知りました。今では毎週楽しみに観ています。
c0204262_1758182.jpg
フィギュアもいっぱい増えてきました。
c0204262_17583881.jpg
これはプロが作った『シンケンジャー』 戦隊物です。

僕たちが小さい頃から観てきたTVシリーズが今も何10年も続いてるんですね!!!
[PR]

by douphair | 2010-02-02 17:58 | イベント
2010年 01月 28日

祈願祭&新年会

新店舗の事でバタバタしてて更新ができずすいません。

月曜は美容組合佐世保支部の祈願祭と新年会に行ってきました。

祈願祭は組合員の成人、還暦、古希、喜寿を祝う行事で佐世保の亀山八幡神社で行われました。
去年から参加してますが今年は該当者が多かったですね~。特に還暦が…すばらしい!
c0204262_9395970.jpg
当日は朝からあいにくの雨でした…
c0204262_9402827.jpg
c0204262_9412841.jpg
その後バスで移動して佐賀県の鹿島にある祐徳稲荷神社に向かいました。
日本3大稲荷に数えられる神社で壮大でオーラを放ってます!
c0204262_9414556.jpg
今はやりのパワースポット?
c0204262_942035.jpg
c0204262_9422034.jpg
その後嬉野温泉の旅館に移動して大宴会でした。カラオケ歌って踊って楽しい会でした。還暦過ぎた先生方が多いんですが、みんなパワフルです!還暦なんてただの通過点に過ぎない!感じです。
c0204262_9423697.jpg
佐賀牛美味かった~!宴会がお開きになって、バタバタと温泉に入って帰りました。チャンチャン!
[PR]

by douphair | 2010-01-28 09:42 | イベント
2010年 01月 20日

ダリア新春戦略セミナー

月曜日にJALリゾートシーホークホテル福岡で美容ディーラーのダリア主催のセミナーがあり行って参りました。
九州中から美容師が約1100名とダリアの社員約100名が1つの大きな会場に集まる大イベントです。

各地域を代表するサロンのオーナーと幹部スタッフの集まりなのでテンションが上がります!
c0204262_11153684.jpg
c0204262_11455126.jpg
美容師は実は真面目で勉強熱心なんですよ~まあ 勉強する所が残って行くんですけどね!
みんな真剣に話を聞きメモを取っています。
c0204262_1116337.jpg
まずダリアの方から『for Relation お客様が集まる力』というテーマでプレゼンテーションがあり、休憩を挟んで
今回の特別ゲスト MINX代表 高橋マサトモ氏の講演がありました。

美容師なら誰でも知ってるであろう日本を代表する美容師
現在、都内に5店舗経営 総スタッフ数200名   
常に新しいことにトライし25年間自店を成長発展させ、美容界トップを走り続ける方のお話は
すごく心に沁みます。
特に印象に残ったのはMINXの信念『お客様の文化になる』という言葉です。お客様のなくてはならない存在になるという事です!
あと『美容は教育産業』だと言われます。人(スタッフ)を育てることに全力を傾ける、愛情を注ぐ!それ無しに発展は無い!
どんな職業にも共通する事だと思います。自分ももっと人格を磨き、スタッフに愛情を注ぎ、育てようと思いました。
c0204262_11165993.jpg
講演の後は親睦パーティーでした。見渡す限りみんな美容師で圧巻!
c0204262_11173113.jpg
こちらの2人は九州を代表する美容室 SWITCHの代表 田中氏と隈本氏 憧れの存在です!
c0204262_11174882.jpg
僕の右の方が高橋先生です。握手させていただき、写真も撮ってもらいました。ミーハーです。 笑
c0204262_1118944.jpg
Party is over
c0204262_11183260.jpg
たくさんの出会いがあり、気づきがあり僕にとって良いイベントでした。この機会をくださったダリア様に感謝です。
[PR]

by douphair | 2010-01-20 11:18 | イベント
2010年 01月 13日

青年部?新年会

成人式当日の夜、佐世保の仲良し美容師の新年会がありました。
このメンバーは組合の青年部と美容研究会しゅぷーるでも一緒でよく集まり呑んでます。
ほんとタフな人たちでこの日は前日から寝ずに来た人もいました。

同業者が集まりここまで仲良く、喰って呑んで騒いで歌ってするメンバーはなかなか無いですね~
大事にしたい仲間です。

c0204262_17204622.jpg
この方ヤ〇ザ関係の人ではありません。笑 自転車のロードレースに出場したり、トライアスロン出場目指して日々鍛えてるアスリート美容師です。

c0204262_1721663.jpg
この日は鳥金という鳥専門居酒屋で鳥フルコースでした。予約すれば呑み放題付で安いんですよ!

c0204262_17212642.jpg
これは地鶏のすき焼きめちゃ美味いです。

c0204262_17214280.jpg
ホントよく呑みよく喰うメンバーです。

c0204262_17221253.jpg
2次会はお決まりのカラオケ♪みんなアラフォーなので最近の歌はしらけます。

c0204262_17222972.jpg
とうとうピンクレディーメドレーも振り付け完コピで始まっちゃいました。笑
皆さん遅くまでお疲れ様でした。珍しくよく食ったせいか最後まで記憶がある僕です。

この後アスリート美容師さんランニングで家まで帰ったそうですね?ホント!タフだわ~
[PR]

by douphair | 2010-01-13 17:22 | イベント
2010年 01月 10日

祝 成人

佐世保では10日が成人式でした。例年はまだ暗い早朝からやりますが、
今回は寂しいことに人数が少なく、朝8時スタートのゆっくりした成人式になりました。

成人式というのは美容室にとって大イベントでそれが終わらないと1年終わった気がしないほどです。
新成人の人達にとっても一生に1度のイベントです。結婚式は何度もできますが…

それに関わらせて頂く私たち美容師はそれなりの心構えで望まないといけません!

ここ数年その傾向が変わって来たように思います。残念な傾向になってます。
貸衣装屋さんがセット、着付け、写真のコミコミパックなど低価格で出し多くのお客様を獲得しています。

当日はどこか広い会場を借り、日雇いのバイトみたいに美容師を雇い、一気に成人式のスタイルと着付けを量産して行きます。そこには初めて顔を合わせる者どうしがコミニュケーションも取れず、決められた時間内にこなす作業的な仕事が待っています。

東京で美容室をやっている友人がブログで書いてました。

テーマ 「ヘアースタイルにおける「自然」とは何か?」
内容は長すぎて略しますが…

『結論は、その人のキャラクターを活かす髪型がヘアーデザインのおける「自然さ」であるのだと思います。ですから美容師は様々な背景を持つ民族の歴史や色々な生き方をしている人間を、学び、興味深く観るということで、「似合う」デザイン、イカした髪型を提供する事ができるのではないでしょうか?』

あまり褒めたくはないのですがこいつほどお客様に愛される美容師をあまり知りません。
何を言いたいかというと『お客様と真正面から向き合って仕事をしたい』ということです!!!
c0204262_17512140.jpg
僕が佐世保に帰って来てすぐの頃から担当させて頂いてるHITOMIさん。当時はまだ中学生でした。
c0204262_17514487.jpg
福岡の短大に行っても帰って来て来店してもらってます。感謝です。
c0204262_175277.jpg
キレイになったね~♪ お父さんの気分ですね~!
これが『向き合う』という事ではないでしょうか?
c0204262_17523894.jpg
3月に入社予定のコトちゃんも成人式でした!
c0204262_1753291.jpg
キャラクターに合わせて前髪を短くカットしボリュームのあるカーリーヘアーです。
c0204262_17542955.jpg
c0204262_17544713.jpg
アパレル系の会社に就職が決まっているHITOMIさん 社会人になっても頑張ってね!!
[PR]

by douphair | 2010-01-10 12:42 | イベント