佐世保の美容室 kimiyo  2nd season blog

douphair.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スキルアップ( 8 )


2011年 04月 30日

photo

こんばんは! 二瀬です。

久しぶりに作品の撮影をやりました。

今回、ヘアーメイクをクロちゃんがやり、カメラマンを私が担当しました。

モデルはお客様でクロちゃんのお友達の「Sukasaki Yuki」さんにお願いしました。

「Sukasaki Yuki」さんは佐世保在住のミュージシャンでライブ活動を精力的に行っている女の子

CDも出していて、曲が良いんです!!!

そして、ノリが良く、カワイイ女の子!

よく講習のモデルをお願いしたりしています。

c0204262_15362937.jpg



店内の撮影で機材もそろわない環境で

今回、新しいレンズを購入して試行錯誤しながら、撮ってみました。

とりあえず、数枚の作品をご覧ください。

c0204262_15365649.jpg
c0204262_15372229.jpg
c0204262_17565735.jpg
c0204262_15374430.jpg

最後の1枚はおふざけでcancan風?…笑

作品撮りは難しい…でも楽しい!!!

今年はスキルアップの為にガンガン撮りたいと思ってます!


c0204262_17483570.jpg
c0204262_17485734.jpg
ライブの情報などが載ってます。
[PR]

by douphair | 2011-04-30 20:02 | スキルアップ
2010年 03月 28日

YUME コンセプト

『お客様も技術者も快適な状態で長時間のリラクゼーションシャンプーを
実現できるスパシャンプーベッド』というコンセプトの『YUME』

メーカーのインストラクターにリラクゼーションシャンプーの講習をしてもらいました。

お客様にはフルフラットになるベッドに寝てもらい、頭の後方で椅子に座ってシャンプーします。
お客様にとっても横に圧迫感がなく、リラックスして頂けます。

無駄に背が高い僕も腰が痛くならず、楽にシャンプーできます。
c0204262_19214699.jpg
アナウンサーのような美しい声のインストラクター教え方がすごく上手です。
c0204262_19221292.jpg
ポイントは『ゆっくり大きく動かす』こと。クロちゃん肩に力入り過ぎ!でも器用で呑み込みも1番早かったです。
c0204262_1922562.jpg
今年入社のコッティー真剣!クロちゃんが後輩のシャンプーを偉そうに見守ります…笑
c0204262_19233160.jpg
モデルでシャンプーされてた時は偉そうに「違う!」とか言ってましたが…
c0204262_19235175.jpg
1番ガチガチでガタガタな私…やはり年とると呑み込みが遅い…汗
c0204262_1924147.jpg
そして私の襟足セクシーでしょ?笑

これからみんなで練習し合って
より気持ちいいリラクゼーションシャンプーをお客様に提供できる様に頑張ります。

是非体験しに来て下さい。
[PR]

by douphair | 2010-03-28 14:27 | スキルアップ
2009年 10月 27日

コミニュケーションセミナー

先週の金曜日、O-tiat RCの平松さんのコミニュケーション学の講習を受けました。

ざっくり書くと、人のコミニュケーションのタイプを4つに分けて、それぞれの特徴、特性、習慣を理解し、  
対応して行くという内容です。
c0204262_18173995.jpg
この方が平松泰人さん。

現在、うちとマネージメント契約を結んでいて毎月さまざまな事でサポート頂いてます。

長く美容の商社に勤められて、去年起業し、今では全国各地でセミナー活動に大忙しです。
c0204262_1817589.jpg
自分のコミニュケーションのタイプの診断から始まり、見分け方、接客での生かし方など ‘なるほど!’の連続で
とても為になる楽しい講習でした。
c0204262_1818138.jpg
これも新店舗プロジェクトの一環としてみんなで習得し、

お客様との関係性をより深められるよう頑張って行きます。

 
[PR]

by douphair | 2009-10-27 16:21 | スキルアップ
2009年 10月 13日

19th NAGASAKI BEAUTY&HAIR CONTEST

美容組合のコンテスト 県大会です。私は組合の青年部に所属していて裏方の係をしています。
c0204262_17222677.jpg
うちのサロンからはクロちゃんがカット&ブロー部門に、堀池さんが振袖着付け部門に出場しました。
c0204262_17225270.jpg
c0204262_1726035.jpg
c0204262_17262634.jpg
クロちゃんの作品です。制約の中で精一杯表現できたし、実力も発揮できたと思います。
私の中では優勝でした。
c0204262_17265593.jpg
堀池さんの作品です。一生懸命練習してた結果が出てました。
c0204262_17271581.jpg
     堀池さん振袖着付け部門 準優勝!!!
c0204262_17273445.jpg
     クロちゃんカット&ブロー部門 準優勝!!!
c0204262_17275589.jpg
優勝は逃しましたが、二人とも実力を出し切ってすっきり!

   1サロンからカットと着付けで入賞? 

   なかなかないよ!自画自賛?笑

   次の日、豪華で奇麗な花が届きました。ありがとうございました。

   結果より過程が大事と云いますが本気で頑張った人にはどっちも大事です。
[PR]

by douphair | 2009-10-13 17:24 | スキルアップ
2009年 09月 23日

photo shooting 8.31 ②

これがその時の作品です。
c0204262_1814409.jpg
円形の窓際の、自然光に負けない、明るいストロボの調整で夏を演出してます。
どうですか?クロちゃんの表情もいいでしょう?
c0204262_18151614.jpg
笑った感じもいいですよね!
c0204262_18153660.jpg
上の作品とは違った感じのもっとモードっぽい作品も撮ってみました。
全然感じが変わりますよね?
ヘアーのバランスもアシンメトリーにスタイリングし直しました。
c0204262_1816838.jpg
これが一番お気に入りの作品です。ヘアーと衣装のバランス良くないですか?
今回の撮影の場をセッティング頂いた平松さんと的確なアドバイスを頂いた2゜nidメンバーに感謝致します。

カメラの基礎知識、照明、ヘアーと衣装のバランス、小道具の生かし方など
たくさん勉強になった撮影会でした。
 
 この後のパーティーも楽しかったです。美味しいビールが飲めました。
[PR]

by douphair | 2009-09-23 18:15 | スキルアップ
2009年 09月 15日

photo shooting 8・31 ①

8月の終わりに長崎県下4美容室合同の撮影会をしました。
今回はフォトコンテストに出品できるレベルの作品が目標です。

大分県の4店舗の美容室で構成されている
2゜nidというクリエイティブ集団の方達にサポートされて進められて行きます。

c0204262_14343537.jpg
今回、モデルはうちのスタッフのクロちゃんです。
撮影場所が長崎市でしたので朝から2人で電車で移動です。(約2時間)
クロちゃんは現地でメイクするという事でスッピンです。さすが若い!度胸があります。

2人で朝から缶ビール空けたのは内緒です。(笑) 帰りも呑む為の電車です。大事です。
 
c0204262_18214389.jpg
今回の僕のイメージは「サーファーガール」です。撮影数日前にカット、カラー、パーマを施しました。
フォトコンという事でモード性のあるスタイルを考えましたが、思い浮かびません。
やはり、自分の中にある好きなものでないと良いイメージ(作品)は出来ないと思います。
 
c0204262_22515798.jpg
そこで僕の好きなキーワード 「アメカジ」 「バイク」 「サーフィン」の中からイメージしたスタイルです。

外国人の子供のようなカールスタイル。この写真はバランスを見るため、仕込みの段階で自分のカメラで撮ってチェックしています。
  c0204262_2252509.jpg
2゜nidの小野さんの的確なアドバイスのおかげで素敵な作品が撮れました。

その作品は次回載せます。

下の作品は僕が撮影の合間に撮った奇跡の作品です。

  
 c0204262_18221483.jpg手がかゆかったらしいです。(笑)   c0204262_22523410.jpg  
[PR]

by douphair | 2009-09-15 23:08 | スキルアップ
2009年 09月 12日

photo shooting 夏

1ヶ月程前の8月10日にサロンスタイルの撮影会をやりました。

c0204262_17582872.jpgカメラマンはいつもお世話になってるオーティアット平松さんです。

機材なども長崎から持ち込んでいただきました。
今回のモデルは佐世保の女子高生仲良し3人組です。(古)

→衣装を決めてスタイリングをしています。

私たちの仕事のレベルアップ、スキルアップをするには
撮影での作品造りはとても重要だと思います。

写真はシビアです。
髪のフォルムや質感の悪い所をもろに映し出します。

故にバランス感覚が養われ、スタイリングのレベルアップに繋がり
さらにお客様への似合わせ力に繋がると思います。


c0204262_1759814.jpg
メイク、髪のスタイリング、服のスタイリング、トータルで決まらないと
良い作品は撮れません。
スタッフもそれぞれの分野で真剣に頑張り、チームで作り上げて行きます。
そして、出来た作品がこんな感じ!

c0204262_17594325.jpg

あいかちゃん
c0204262_1801467.jpg
あすかちゃん
c0204262_183526.jpg
みほちゃん
c0204262_1804048.jpg

ありがとうございました。また次回もよろしくね!
        やっぱ女子高生パワフルだわ~(笑)
[PR]

by douphair | 2009-09-12 18:09 | スキルアップ
2009年 09月 09日

ブログ修行

今日は長崎のオーティアットオフィスに来てブログ立ち上げの準備です。
c0204262_17582958.jpg


元来アナログ人間の私はパソコンは苦手で目を背けていました。

でも、美容師の先輩達のブログや自分が好きなバイクのカスタムショップのブログを見ていて、

自分も何か情報発信しなきゃと思い、オーティアット平松さんの全面協力の下、ブログを立ち上げてみました。

なんだか楽しいです! 作文が苦手なので写真メインで行きます。
[PR]

by douphair | 2009-09-09 22:30 | スキルアップ