佐世保の美容室 kimiyo  2nd season blog

douphair.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美容研究会しゅぷーる( 6 )


2011年 09月 11日

2012春夏ニューヘアライン&帯結びコレクション

先週の月曜日に催された

美容研究会しゅぷーるのイベントの様子をアップしときます。

2人1組でお客様モデルを使って、

来年の春夏にお薦めしたいヘアーデザインの発表!

普段のサロンワークで心がけてる事、アレンジによるバリエーション、

パーマ、カラーの方法、自店の強みなどをプレゼンテーション!

c0204262_2014446.jpg
c0204262_2015480.jpg
前日の準備とリハーサルは遅くまで頑張りました。

これもイベントを成功させる大事なことです!
c0204262_20155428.jpg
ニューへアラインは若手スタッフ中心で行われたんですが、

よく考えられていて頑張っていました!

勉強になりました!!!
c0204262_201615100.jpg
c0204262_20163687.jpg
c0204262_20165548.jpg
私は司会を任されました。

馴れない事なので最初は緊張しましたね~。

c0204262_20171721.jpg
c0204262_20173648.jpg
フォトコンテストの投票と休憩を挟んで、

後半は本格!津軽三味線のライブ!

初めて間近で聞いたけどスゴイね!!!
c0204262_20182100.jpg
そのあと2人1組でオリジナル帯結びの発表!

c0204262_20182039.jpg
そして着付け勉強中の方の留袖着付けのお披露目!

先生に褒められてたね!
c0204262_20184852.jpg
c0204262_2019638.jpg
モデルさんもキレイで着物はやっぱ華やか!!!

司会の出る幕なしって感じでした。
c0204262_20192370.jpg

今回のイベントは初の試みだったけど…

なんとかお客様には楽しんでもらえたみたいです。

どこのサロンもお客様に満足して頂けるように頑張っているんだな!

と刺激を貰いました。

他店と情報を共有できる今回のイベント良かったと思います!

こんなイベントを出来る『美容研究会しゅぷーる』いいと思います!!!


その日の打ち上げは盛り上がった!!!

皆さん!!!お疲れさんでした!!!
[PR]

by douphair | 2011-09-11 18:50 | 美容研究会しゅぷーる
2011年 03月 31日

継続

こんにちわ!do up hair kimiyo 二瀬です。

今日で3月も終わりますね…

未曾有の震災から20日が経ちました。

少しずつ復興に向けて動き出してる所と、まだまだ手付かずの所があるようです…

長期的な善意の支援が絶対に必要です!!!

私たちは美容室の仲間で毎年、夏にチャリティーカットを行ってます。

今年も8月22日(月曜日)に予定しています。

これからもずっと募金活動を続けて行きたいと強くおもいます!

c0204262_16372385.jpg
c0204262_16374567.jpg

[PR]

by douphair | 2011-03-31 16:37 | 美容研究会しゅぷーる
2010年 11月 29日

ワンコイン アップ講習 in kimiyo

美容研究会しゅぷーる内のサロン向けワンコイン(1人500円)講習をさせて頂きました。

今回はアップセットの実技講習2回コースです。

ベテランの方から初心者の方まで10名以上の方が受講して頂き、
嬉しく思う反面プレッシャーも掛かります。

1回目は自分が「基本だけど難しい」と思う事をさせて頂きました。
やってみると意外と難しく、やり方の再確認が出来たんじゃないかな?と思います。
c0204262_1774187.jpg
c0204262_19201776.jpg
c0204262_1781781.jpg
c0204262_1784677.jpg
2回目は「和装アップの土台の作り方とアレンジ」というテーマで進めていきました。
成人式も近いと言うことで1つの土台からのバリエーションをなんパターンか伝えて行きました。

私の講習で伝えたい事は『1つのスタイルで覚えてもダメだ!』という事。
お客様の素材、長さ、見られたいイメージなどに寄って、自分で考え、
組み合わせ、似合うスタイルを作れるようになることです!!!
c0204262_15502986.jpg
c0204262_15505713.jpg
c0204262_15513237.jpg
c0204262_1552532.jpg
『デザインには理由がある』と思います。
何でこのデザインにしたのか…するのか…説明出来なきゃダメですよ!!!

毎回講習をさせて頂く毎に勉強に成ります。







 do up hair kimiyo ホームページ出来ました。
 http://www.duh-kimiyo.com/

[PR]

by douphair | 2010-11-29 22:54 | 美容研究会しゅぷーる
2010年 06月 09日

5.31 美容研究会しゅぷーる講習会

アルカス佐世保でカット講習と懇談会がありました。
美容研究会しゅぷーるで毎年主催しているイベントになります。

去年は東京で活躍されている美容師の先生をお呼びして開催されました。

今年は2部構成で1部を佐世保の売れっ子美容師の先生によるカット講習、
2部を美容の大手メーカー『ミルボン』の社長との懇談会という内容です。
c0204262_1915969.jpg
c0204262_19154273.jpg
美容学校生30名を含む100名以上のお客様に来場頂き大入満員でした。
c0204262_1916238.jpg
美容室LOOPの宮地先生と田中さんのカットとスタイリングの講習 持参のBGMもオシャレでかっこ良かったです。
c0204262_19162514.jpg
お客様に常に新しい事を提案し、分かりやすく説明する事を徹底されていて
お客様に支持されてる理由がよく分かりました。とても勉強になりました。
c0204262_1916468.jpg
実は『ミルボン』の社長は佐世保出身でその事が縁で今回の依頼を
大変お忙しい中受けて頂きました。

事前に集めたアンケートでの美容師のあらゆる悩みにアドバイスをいただきました。
c0204262_1917616.jpg
最後に社長と記念写真。ホントに素晴らしい人でした。
この写真は私の自慢です。ありがとうございました。
[PR]

by douphair | 2010-06-09 19:17 | 美容研究会しゅぷーる
2009年 12月 05日

忘年会と反省会

忘年会シーズンスタート!11月29,30日は2日連続で忘年会でした。
c0204262_18543879.jpg
まずは長崎県美容組合青年部の忘年会とコンテスト反省会です。
c0204262_1855141.jpg
県内各支部を代表するメンバー(オーナー)たちで構成されているので大変勉強になります。…?…
c0204262_18552442.jpg
ホントに仲がいいメンバーで毎回、飲み会は楽しくて飲みすぎます……
c0204262_18554668.jpg
2日目は佐世保の勉強会のグループしゅぷーるの忘年会でした。

こちらも市内のホテルで盛大に行われました。子供達が走り回り、ゲームあり、カラオケありで

とてもフレンドリーな会になりました。僕はファミリーで参加の為、1次会で帰りましたが

2次会、3次会と朝方まで頑張った人もいたそうです。

今までの僕なら行って飲みすぎてますが…少し大人になったかも…?
[PR]

by douphair | 2009-12-05 18:55 | 美容研究会しゅぷーる
2009年 10月 01日

コンテスト

世間ではシルバーウィークの9月21日に美容研究会しゅぷーるのヘアーコンテスト&ヘアーショーが開催されました。

美容研究会しゅぷーるとは佐世保近郊の美容室二十数店舗が集まって作られている団体です。
合同の勉強会や県外から講師を招いて技術講習会をやったり、先月の24時間テレビではチャリティーカットをやったりして活動しています。
c0204262_1953165.jpg
着付け競技中の写真です。

振袖着付け競技、カット&ブロー競技、十二単着物ショー、ストリートダンス、ヘアーショーなどで、一般のお客様も観て楽しい内容です。


c0204262_1974291.jpg
うちからは堀池が着付け競技に出場。終わってホッとした時に撮影。

c0204262_197356.jpg

c0204262_1972475.jpg
幕がおりたカット&ブロー開始直前の様子です。
うちからはクロちゃんが出場。緊張気味です。

c0204262_1975911.jpg
c0204262_1982027.jpg


クロちゃんの作品です。
c0204262_1983893.jpg
c0204262_1993180.jpg
shampoo boyのヘアーショー気合い入ってました。流石です。
c0204262_1991492.jpg
結果は堀池悔しい?準優勝です。
10月12日は美容組合の県コンテストに2人とも出場。  リベンジです。
[PR]

by douphair | 2009-10-01 01:45 | 美容研究会しゅぷーる